北海道大学工学部教授 奈良林直 様
ストレステスト意見聴取委員会に関する質問・要請書
1月18日に、東京において大飯原発3、4号機のストレステストの結果についてのストレステスト意見聴取委員会の会議が、傍聴人を閉め出して行われました。この意見聴取会の開催に当たって、私たち北海道の脱原発市民グループは、全国の脱原発市民グループと共に、枝野経済産業大臣及び深野保安院長に対して、以下の要請を行っておりました。
1) ストレステスト意見聴取会傍聴人の閉め出しを撤回してください。
2) 原発事業者から献金を受けてきた山口、岡本、阿部3委員をストレステスト意見聴取会から即時解任してください。
しかし、私たちの要求は受け入れられず、意見聴取委員会は、傍聴人を閉め出して委員会を行うことに同意した6人の委員が別室にて行われ、最終的にはわずか4人の委員によって、大飯3、4号機のストレステストの結果は、妥当であるとの結論が出されました。奈良林教授は都合のため、途中で会議を抜け出されたと伺っておりますが、この6人の委員のうちのおひとりであり、この最終結論に賛成されたと理解します。
本日1月22日の毎日新聞は、原発推進のため、国と関連企業が、大半は受託研究費として、2006年から2010年までに、11大学に104億円を支給してきたことを揺動しています。
以下、質問と要請です。
1) 北海道大学は、2006年から2010年までに、国と原発関連企業から、合計いくらの寄付金、研究費を受けてきたのですか? 奈良林教授の所属の工学部に関して、あるいは、ご存知の範囲でお答えください。
2) もし、奈良林教授も、岡本、山口、阿部委員同様に、これまで国や原発関連事業者から、原発推進のため、研究費や寄付金を受け取っていらしたのであれば、利益相反となる事実を認め、ストレステスト意見聴取委員を即時辞任してください。
この質問要請文に関する回答を、2月6日までに、下記の連絡先までお送りください。よろしくお願い致します。
連絡先:Shut泊 001-0014 札幌市北区北14西3 1−12
FAX: 011-726-3927
Email: shuttomari@gmail.com
Tel: 09026951937
2012年1月22日
Shut泊
北海道のエネルギーの未来を考える1万人の会
北海道電力とともに脱原発をめざす会
ポラン広場北海道
脱原発!子どもたちを放射能から守ろう!江別
脱原発ネット釧路
サッポロッカショ
脱原発ネットワーク@倶知安
女たちの広場@赤井川
女たちの広場@倶知安
脱原発ネットワークニセコ
コープさっぽろ コープ会クレア
被災者支援ネットワーク釧路
かみしほろ5000本のひまわりの会
札幌YWCA
泊を止める会
廃炉の会十勝連絡会
チーム「今だから」
幌延問題を考える旭川市民の会
週間金曜日旭川読者会
みどり北海道準備会
子どもたちの未来を創る会
I女性会議札幌
第9条の会・オーバー北海道
岩内原発問題研究会
「プルサーマルを知ろう」後志住民ネットワーク
日本熊森協会@真狩
えきのこっくす勉強会
しりべし女たちの広場
女たちの広場@真狩
みんなの未来を守る会まっかり
脱原発ネットワーク
PCF(ピース・チャイルド・フューチャー)
風の町未来’S
さっぽろ食まちネット
幌延核廃棄物施設誘致に反対する道北連絡協議会
米空母に反対する市民の会
非戦いぶり
ほっかいどうピースネット
市民自治を創る会
泊原発3号機訴訟の会
脱原発をめざす女たちの会北海道
STOP!原発・北海道
脱原発をめざす北電株主の会
川村 和男
小倉菜穂子
岡田 吉史
加藤 千里
富盛 保枝
▽お問い合せ先はこちら
Shut泊 事務局/代表 泉かおり
〒001-0014 札幌市北区北14条西3丁目 1-12 FAX 011-716-3927
☆ホームページURL http://shuttomari.sapporocco.net/