2011年9月22日木曜日

アメリカからのご報告

9.19の1000万人アクションの感動的な空中写真を見ました。6万人参加ですね。アメリカの脱原発活動家グループにも報告しました。

昨日、ワシントンでテレビのインタビュー番組に出演しました。待合室で、私たちの前に出演した若い男性は、今アメリカで最も革新的といわれるネットニュースとブログ ”Think Progress” の管理者でした。2-3日前より、ウォールストリートで、アメリカ社会の構造的改革を求める大規模の座り込みが始まりました。貧富の差を再生産していく差別構造の是正をもとめて、Twitter
で呼びかけが行われ、人々が座り込みを始めました。昨日は、オバマ大統領が、現在の金持は税率が低く貧乏人のそれは高いという不公平な税制の改革を宣言しました。私たちの前にインタビューを受けたのは、保守派の政治戦略アドバイザーの二人でした。{金持ちはよく働き努力するから、豊かになった、すでに高い税金を払っている}と訴えていました。

日本で脱原発運動が高揚し、アメリカで差別の社会構造を変えようという運動が今同時に起きていることに、大きなつながりを感じます。

このことを経産省前のハンストの若者たち、24時間座り込みの60年安保世代の渕上さんたちに、伝えてください。デモと座り込みの様子を下記のサイトでご覧ください。

http://www.dailykos.com/story/2011/09/19/1018365/-Occupy-Wall-Street-protest,-in-photos-and-video?via=blog_1

昨日は、国会議員への報告会を行いました。20mSVは撤回されたと思っていたという質問が出ました。アメリカでは、そのように誤解されているようです。
ラジオ、テレビのインタビューのあと、夜は、Busboys という社会運動の拠点の大きなカフェで、福島と泊の報告会を行いました。Nuclear Intelligence のジャーナリストが、泊3号と大飯の長期調整運転に関して、経過をずっと調べていたようです。佐藤幸子さんの福島の実態報告に、皆言葉を失った様子でした。

今日は、まず、記者クラブで記者会見、そのあと、原子力規制委員会と個々人の国会議員との面談を行います。