2012年6月2日土曜日

2012年5月31日 国際緊急声明文 「世界の安全保障を脅かす大飯原発の再稼働」(日本語)


際緊声明文
「世界の安全保障を脅かす日の原再稼働」(原)

福島4号機使用済燃料プールの危機的状況が、急激に世界で注目め、アメリカの事防衛専門誌Stars and Stripes」をめとして、ウォールストリートジャーナル、ユーヨークタイムスそのの大アメリカの新聞社々と告をしています。本でもようやくメディアがり上げめました。
5月にって以核世界ネットワークAbolition 2000が、日本政府して原再稼働停止せよとの声明を出し、イタリアの環境団体ISDE イタリアネットワークが、福島4号機燃料プールに言及して、日の原からの撤退を求める声明発表し、それに関する国際署名もめました。カリフォルニアでは、カリフォルニアの2の上院員にして、ロン・ワイデン上院員と共にこの件に関してアメリカ政府きかけることを求める名運まっています。そして、5月29日には、アメリカ西海岸沖で捕獲されたクロマグロからセシウムが検出されたことが報道されました。福島4号機使用燃料プールの問題は、もはや日だけの問題ではなく、世界の安全保障問題あるとことに、今、世界の々が、気づきめているのです。
野田総理がオバマ大統領と会った4月30日、たちは、グリーン・アクション名で、日の72市民団体賛同て、野田総理と国連事務総長バン・ギムンに、「福島第一原4号機使用済燃料プールの安に関する要請書」を出しました。現、この要請文するす世界中からの賛同団体は、合計325団体にまでのぼっています。
行われた関係4大との会合において、野田総理が原発立地自治体容認て大再稼働判断をしたいと表明されました。この表明して、たちは、以下声明を行います。
声明主旨
1. 野田総理は、世界の安全保障のためにも、国際社会の一員である日首相として、大飯再稼働を見合わせるべきである。
2. 野田総理は、原発再稼働電力供給の元で判断されるべき問題ではないことを認識し、世界の安全保障と世界からの信頼のためにも、今、発政策への換の決をすべきである。
理由
1. 本政府は、まず福島4号機使用済燃料プールを含む福島第一原の安化を優先の課として、むべきである。
2. のみならず、世界中を危機的状況に陥れ、故後一年以上たった今も、福島プールの安化を達成できない日政府に、原を扱う格はない。
3. の世界の大の核の脅威は、北朝鮮の核開ではなく、日福島4号機使用燃料プールの問題である。
4.福島第一原発事故を起こし、16万人の原発避難者み出し、どもたちに日々被曝を強い、180万人福島にとどまる々のくらしを壊し、数知れないくの日国住放射能との共を強している日本政府が、福島4号ールの問題えつつ、原再稼働を強行するということはくの問題外としか言いようがない。
5. 福島第一原という過酷事故を起こしながら、再稼働議論になり、気がりないから再稼働仕方ないという々あるということが、日会の本的問題起している。日本政府福島から学んでいない。
6. 倫理責任に欠ける原子力独裁」は、福島事故後1年以上経た今も、いている。
7. 発再稼働が強行されれば、国の原再稼働もなしに強行されて行くだろう。
8. 今年中に大地震が起きることが専門家により予測されている日で、このまま原発再稼働めば、第二福島事故が起こることはけられない。
9. 際社会の責任ある一員として、日総理は、世界の安全保障をさらに脅かすこととなることが予測される原発再稼働の決をすべきではない。
10. 野田総理るべきは、福島第一原の過酷事故を起こした国として、潔く発政策への換をはかることである。これなしに世界と日からの野田民主党政権にする信頼はありない。
たちは、たちといをひとつにする世界中の市民のみなさんが、今、野田総理けるようよびかけます。
2012年5月31日

Shut
003-0006 札幌市白石東札幌丁目1−2
TEL: +81-(0)90-2695-1937 FAX:+81-(0)11-826-3796__